5Gを活用したスマートファクトリー

2020年11月12日、北菱電興株式会社(以下、北菱電興)と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)、学校法人金沢工業大学は産学連携で「Smart Smile Factory(以下、SSF)」を石川県金沢市に開設したことを発表しました。

同工場は5Gを活用したスマートファクトリーです。

金沢市いなほに位置する北菱電興の工場にドコモの5Gを整備し、従業員が業務に5Gを活用するというこのプロジェクトは、生産機械効率化を示す「Smart」と従業員が笑顔で働くことができるよう「Smile」を掛け合わせました。

まずは2つの機能をスタート

まずスタートする機能は「バーチャル工場見学」と「遠隔MR会議」です。

バーチャル工場見学はこれまで対面で行ってきた工場視察を遠隔操縦ロボットによって行うというものです。SSF内をロボットの視界で視察し、その映像を5Gで伝送します。

遠隔MR会議は設計図などの3Dデータを、MR空間上で共有しながら会議を行うというものです。

工場の製造担当者と設計担当者は違う場所にいることが多いのですが、MR空間で顔を合わせて話すことで従業員同士のコミュニケーションが活発化されるのではないかと期待されています。

今後は「多視点による製造フロアの一元遠隔モニタリング」や「無線での製造ライン構築」などの機能も整備を進める予定となっています。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

北菱電興株式会社 プレスリリース
https://www.hokuryodenko.co.jp/